開発者インタビュー
このたびは『クラッシュアドベンチャー2』の完成おめでとうございます。
いや〜、どうもありがとうございます。
なぜ『クラッシュアドベンチャー』の続編を作ろうと思ったのですか?
皆さんからのご要望が多かったので、それに応えたかったのと、
私自身、クラッシュアドベンチャーの続編が作りたいと、つねづね思っていたからです。
前作と今作との違いは何でしょう?
今作ではクラッシュ、ココ、クランチの3人を操作することができます。前作ではクラッシュのみでしたが。
キャラによって能力が違う・・・とかは、ないですけどね。気分的に盛り上がるでしょ?
それと、前作でクラッシュは敵を倒す手段として「踏みつけ」があったんですが、
今作ではもう1つ、「スピンアタック」ができるようになりました。やっぱクラッシュはスピンしてくれないとね。
お気づきの方もいるでしょうが、スピンは前作でアイテムとして出た「ヨーヨー」と同じ攻撃方法です。
前作のヨーヨーが最初から標準装備されている・・・と、思ってください。
このスピンができるようになったことで、ゲーム全体の難易度もだいぶ変わりました。
例えば、敵キャラのクモなんかは、前作のクラッシュにとってはなかなかの強敵でしたが、
スピンという攻撃手段が増えたことにより、2通りの倒し方ができるので、倒すのが少し楽になります。
ヨーヨーといえば、前作では他に「ばくだん」「ドリル」「ジェットパック」などのアイテムがありましたが、
今作ではこれらのアイテムが出てきませんね?
はい。今回のアイテムはリンゴだけです。リンゴはハイスコア狙いの人以外には特に関係ないですね。
今回それらのアイテムが登場しなくなったのは、単純にクラッシュの攻撃方法(スピン)が増えたので、
これといって必要ないかなぁと・・・。純粋にアクションのみを駆使して攻略してほしかったんです。
今回はステージの最後に必ずボスキャラが登場しますね。
はい。前作ではボスのいない通常ステージと、ボスのいるステージが交互に登場しましたが、
今回は1つのステージにつき必ずボスがいます。
誰がそのステージのボスとして登場するか、楽しみにしていてください。
何しろクラッシュシリーズのボスキャラが総出演しているので、キャラクター好きには涙モノだと思います。
それに加えて私のオリジナルキャラもボスとして登場しますので、お見のがしなく。
実際に、こんなふうにボスキャラが総出演するゲームを望んでいた人も多いのではありますまいか?
今回の続編作りを決定づけたのも、すべてはボスキャラのためと言っても過言ではありません。
ボスキャラへの熱い思いが、私を突き動かしたのです。
ボスキャラ以外にも、今回はステージの途中に意外なあのキャラが登場したりしますね。
そうなんです。楽しみが減るので、誰が出るかはここでは教えられませんが・・・。
自分の好きなキャラが出てない!と嘆かれる方がいるとカワイソウですし、
できるだけ多くのキャラを登場させました。もちろん、全部が全部出ているわけではありませんけど。
これは皆さん期待されていると思うんですが、今回も隠しステージはありますか?
もちろん、あります。今回も2つあります。
前2作では、隠しステージが見つけにくい!と不評でしたので、今回は幾分見つけやすくなってます。
アクアクのヒントをたよりに探してみてください。
今回は、隠しステージにもかなり気合いを入れましたよ。ぜひ見つけて、プレイしてみてくださいね。
それから前2作で隠しステージが見つけられない!という人のために、この場を借りてヒントです。
まず『クラッシュアドベンチャー』には、ステージ7、9に隠しステージへの入り口があります。
ステージ7では、スタート地点から左に進んでみましょう。・・・おや?何か気になりませんか?
ステージ9では、プレス機が重要。どこかにあるプレス機の上に乗って、高〜い所を目指しましょう。
次に『コルテックスアドベンチャー』。こちらはステージ3、6に隠しステージへの入り口が。
ステージ3では、まずゴールへたどり着くことが最低条件です。強制スクロールに慌てちゃダメですよ。
ステージ6では、スタートして最初の回転リフトに乗ったら、最も高い位置に来たところで・・・!
ついでにオマケ。『クラッシュアドベンチャー』には、隠れボスなるものが2人登場します。
登場ステージは、7と11。いずれもステージの最後(パワーストーンがある近く)に秘密があります。
ウォンバットさんの気に入っているステージは、どこですか?
みんな力を入れて作ったんで、どのステージもお気に入りですが「恐竜ズンズン王国」はイチオシです。
ステージの最後(ボス戦の直前)にオモシロイもんが登場します。
あれは、我ながらいいアイディアだと思いますね。
どうしてもステージがクリアできない人のために、アドバイスをお願いします。
そうですね〜。どうしてもある場所から先へ進めない時は、思い切って別の方法を試してみましょう。
きっと、どうにかこうにか突破できる方法がありますから。諦めないで根気よくチャレンジしてください。
開発中の苦労話など、あったら聞かせてください。
とんでもないハプニングがありました。
開発の途中でパソコンがブッ壊れまして、なんと全部のデータが消えてしまったのです。
これはそうとうな被害でしたね。何しろ、もう少しで完成ってとこでしたから。
それで結局1から作り直すことになったんですが、再びここまで作り上げた自分はスゴイと思います。
最後になりますが、次回作の予定はありますか?
ないです。(キッパリ!)少なくとも、今のところはね。
プレイする分には簡単ですが、作るとなるとマジで疲れます。正直、作り終わった時はヘロヘロでした。
もう、当分作りたくないですね。これがプレイ納めと思ってください。(オイ)
うちのサイトって、ぶっちゃけゲームがメインになってますからね。もうゲームは十分や!って感じです。
今後は、その他のコンテンツのほうもコツコツやっていきたいなぁ〜と思っております。
・・・とかなんとか言って、また作るかもしれませんけど。